豊陵会速報 :バックナンバー(2005年分)


 

豊陵会ニュース 12月 11日号

●春の「高校バレーボール」大阪府大会の組合せ
 【男子】1月22日(日)=四天王寺羽曳丘
 ・第4試合 豊中−四天王寺羽曳丘
 【女子】1月22日(日)=PL学園Uコート
 ・第2試合 豊中−清友
 ・第4試合 豊中・清友の勝者−市堺商

●豊陵会事務局の年末・年始
 豊陵会事務局は12月23日(金=天皇誕生日)から年末休業し、1月11日
 (水)から平常どおり月・水・金各曜日の10時〜15時に担当者が詰めています。
 お休み中の連絡は、FAXかメールでお願いします。
豊陵会ニュース 12月 1日号

●豊高「音楽祭」ひらく
  今年で第37回を迎える「豊高音楽祭」が11月21日午後、池田市
の「アゼリアホール」(市民会館)で開かれた。
  文化祭を終えて3年生は卒業に向けて専念するため、1・2年生だ
けの自主運営。
  河村校長・生徒代表の挨拶のあと、高らかなファンファーレで開幕。
冒頭は「今年は歴史ある校歌が戦後の歴史をへて、2番までの歌詞に
生まれ変ってから50年の節目になる」との解説つきで特別参加の吹奏
楽部が校歌を演奏。
 プログラムはクラス合同・学年合同などの参加を組合わせ、日頃の練
習の成果を披露した。
クリックで大きく表示されます
豊陵会ニュース 11月  11日号

● 高校初のオーストラリア修学旅行、無事帰国

  10月4日から2班に分かれて出発したはじめての海外修学旅行は、
  オーストラリアの自然と文化とを学び、全員無事帰国した。
  
  つぎの写真は引率の先生の提供。
  なお、近日発送の「豊陵会報」もご覧ください。

クリックで大きく表示されます


● 豊高「音楽祭」、11月21日池田「アゼリア・ホール」で
  恒例の「豊高音楽祭」は11月21日午後1時半から池田市市民会館
  「アゼリア・ホール」で開かれる。

  今年は、吹奏楽部も出演して、校歌50周年にちなんで、校歌などの
  演奏を行なう。
  (アゼリア・ホールは阪急・石橋下車、宝塚方向に向かって徒歩8分)

● 「豊陵会報」秋の号、20日までにお届けします
   「豊陵会報」第81号ができあがり、11月20日までに全国の会員に到
  着するよう、手配が完了しました。もしもそれまでに未着のときは、お手数
  すが、事務局にご連絡ください。

  ・81号の主な内容
  ・校歌特集=昭和11年、山田耕筰氏が本校に校歌のお披露目・指導
   に来られて70年。戦後の新校歌になって50年。その歴史を特集。
  ・河村新校長に聞く=新学区制度のスタートを目前に、トヨコウをどこへ
   持ってゆこうとするのか?編集長が切り込みインタビュー。

  ・私の針路=中19回・紅山雪夫さん、高37期・山谷陽子さん。
  ・その他、記事満載。

● このウェブページをご覧の会員にお願い=豊陵会会員のうち、どれ
  くらいの方、どんな年代の会員が、インターネットを通じて母校・豊陵会の
  動きを知っていただいているのかを、IT部会と共同で調査をしています。

  ・豊陵会報20面をご覧のうえぜひご協力ください。

豊陵会ニュース 9月  20日号

  9月10日(土)・12日(日)に豊中高校の文化祭が開かれた。
   生徒・保護者・卒業生など多数の来校者で賑わった。


豊陵会ニュース 9月  1日号

● 豊陵会幹事会、16日に開催
  
  豊陵会の幹事会が
16日夕方に開催される。
  各運営部会からの報告にもとづいて、今後の方針を決めるほか、
  
1110日開催の第3回「親睦ゴルフ大会」の詳細を決める。
● 豊高「文化祭」は10()11()に開催
   
  豊高の今年の「文化祭」は
10()11()に開催される。
  新学期が始まったばかりの校内のあちらこちらで生徒たちは
  クラスごとの練習に余念がない。

● 秋の近畿高校野球、府予選の組合わせ
 
   ・9月4日()1320分=信太球場
 
     豊中−岸和田

   ・17日9時=豊中球場
      (豊中−岸和田)の勝者−北野


豊陵会ニュース 8月  20日号

● 3つの部会の動き
   暑い夏休みこそ、担当部員が集まって会議ができる。
   豊陵会の各部会が秋の活動に備えて会議をひらいた。
    (IT部会・8月6日=写真)

武内部会長ら8人が出席。
 会員名簿のデータ整備の方法とそれにともなうIT機器の整備について討議した。
 またホームページを通じて会員とのつながりをさらに強めることが提案され、写真を 多く「こまめに」ニュースを入れることになった。

 豊陵会報の次号で、会員のうちどれだけの人がインターネットで豊陵会の情報 を得ているのかを「アンケート」調査することが決った。

● 「豊陵・山歩の会」火打山と妙高山を踏破

レクレーション 部会のひとつ「豊陵山歩の会」は宿泊登山を7月30日〜8月1日の日程で実施。9人の参加者が火打山・妙高山のコースを踏破。あとは温泉でゆったりと疲れを癒した。


● 女子ハンドボール部の夏季練習に深江先輩がコーチ

8月炎天下の女子ハンドボール部の夏季練習に、往年の名選手深江幸次郎さん(高7期)がコーチとして指導した。(男子ハンドボール部は2004年から休部中)

 

豊陵会ニュース 8月  1日号

●訃報=深田 信夫先生 99歳。
 7月23日逝去。1948年(昭和23)7月〜78年3月在任。英語科。
 高校22期までクラス担任など。豊中市在住。

 

豊陵会ニュース 7月 20日号

● 「第2回クラブ特別展」、7月29日で閉幕
昨年12月から展示されていた「第2回クラブ特別展」は7月29日を最終日として閉幕する。
戦前・戦後にわたる全国制覇をはじめ常勝チームの名を欲しいままにしたハンドボール部。戦後の「武道復活」をうけて出発し、今も脈々と伝統を受け継ぐ薙刀部。戦後の「学校民主化」の流れを先取りして創刊、学校内外の報道記録や全国高校新聞連盟発足に大きな役割を果たした「豊陵新聞」(新聞部)。これらの展示を揃って見る機会はあとわずか。
河村校長は修業式に際して、この貴重な機会をぜひ観覧するように生徒に呼びかけた。

● 全国高校野球大阪予選大会の結果
▼ 1回戦(7月16日=寝屋川公園球場)
大工大付属高 000 101 400=6
豊    中 010 012 001=5

● 「夏休み」始まる
7月20日(水)の1学期終業式を終えてトヨコウは夏休みに入った。
8月22日(月)から3年生の特別補修が始まり、同26日(金)の「全校生徒集会」をきっかけに実質的に2学期がはじまる。

なお、豊陵会の夏休み日程は次のとおり。
・豊陵会事務局=8月12日(金)〜16日(火)は完全閉鎖して休業。
・豊陵資料室=事務局にあわせて閉館。「第2回クラブ特別展」は7月29日で終了し、8月10日(水)に一斉に撤去作業を行ない、新学期はじめから母校「文化祭」のために「特別展展示室」を空け渡す。

・豊陵会報=8月8日(月)の第81号編集会議を手始めに、9月末原稿締め切り、11月20日に全国2万3千会員への配達完了を予定。

 

豊陵会ニュース 7月 15日号

 東京支部の総会と懇親パーテイー

 7月10日(日)京王プラザホテルにおいて東京支部の総会と
懇親パーテイーが開かれた。

124名の出席の下、恩師招待の増賀久義先生、河村校長、
本部から廣瀬副会長を来賓として迎え、91歳の江藤一男さん(中7回)
の乾杯発声、河村時孝さん(高9期)をリーダーとする男声カルテットの
熱演など、大いに盛り上がった。   

              
左から 河村校長、増賀先生、廣瀬副会長、刀禰支部長 乾杯発声の江藤一男先輩(中学7回生、91歳)
河村時孝さん(高9期)をリーダーとするTees’Fourの熱演 中野寛成氏の国会裏話を聴く会場の皆さん

 

豊陵会ニュース速報 5月 25日号

   華やかに、楽しく今年の総会終る

 まずはこのあとの写真で当日の雰囲気をお楽しみいただき、今年参加できなかった会員の皆さまには、ぜひ来年はおいでください。
              


降ったりやんだり。あいにくのお天気模様にもかかわらず例年の会場
ホテル・アイボリーには今年も多くの会員が出席した。


今年も亀井(古川)圭子さん(37)の司会。廣瀬・総会実行委員長の開会挨拶でスタート


総会議事の冒頭で中川治喜会長は、就任2年目の決意を述べたあと、
「豊陵会会員名簿」の発行をはじめ、企画行事が会員の協力で円滑に終了
したことに謝辞を表した。


杉村副会長が事業報告・計画を報告。
長岡財務幹事は決算・予算の報告で、「協力金」のおかげで単年度の収支が均衡するようになったことに感謝し、「協力金」の継続協力を訴えた。

 来賓挨拶で、4月着任の河村繁・母校校長は「54年の歴史ある高校の閉鎖を果たしてのち赴任した。学校がなくなるというのはとても辛いこと。数年後の府立高の学区再編成をにらんで、豊高は勉強する学校・社会に誇れる学校を目ざす。同窓会の支援をぜひお願いしたい」と抱負を述べられた。


 総会議事の締めくくりは恒例の校歌。中野寛成・衆院副議長が指名されて登壇。音楽部の先輩・中村副会長のピアノ伴奏で指揮をとり、出席者全員の歌声を会場いっぱいにとどろかせた。

 ゲスト出演のピアニスト大澤美穂さんはアンコール曲の「子犬のワルツ」まで1曲ごとにていねいな解説をつけながら美しい音色を響かせ、会場に座ったお父さん(大澤泰さん=高12)も静かに聴き入っていた。


懇親会の乾杯。今年は須賀前校長。「生徒として、校長として2度豊高にお世話になった。豊高を去る日に吹奏楽部の全生徒が教室に招き入れて校歌を聞かせてくれた。教師冥利につきる一瞬だった」とエピソードを披露した。


恒例の福引き・オークションはことしも完売。オークション担当代表の上神英二郎幹事は景品提供者・購入者に改めて謝辞を述べた。

 

豊陵会ニュース速報 5月 1日号

総会の出席返事、お早く願います!

 5月22日(日)の総会が目前になった。
豊陵会事務局には「福引」「オークション」の提供品を運んでくる会員
がひきもきらず、となって総会ムードが高まってきた。
総会への出席返事がまだの会員は、メール・FAXもOK。すぐにお返
事ください。

●総会当日は「豊陵資料室」もオープン

 5月22日(日)の総会当日には、「豊陵資料室」が特別にオープン。朝
9時30分〜11時、午後15時〜17時にわけて開場する。常設展のほかに、
開催中の「ハンドボール」「薙刀」「新聞」3クラブの特別展が見もの。

●豊高に箕面の猿が闖入

 前日から豊中市内の小中学校に箕面の猿が出没して警戒情報が出
ていた矢先、5月11日午後1時すぎ豊高南門付近にでかいオス猿が闖入。
ごみ捨て場近くにはパトカーまで出ての人だかり。みんなでわいわい
騒いでいるうちに猿は校舎にそって突進、プール横を抜けてあっと
いう間に北がわの塀を乗り越えて消えてしまった。
本校はじめての「大事件」にカメラを取り出すひまもなかったのが残念
です。

 

豊陵会ニュース速報 4月 1日号 

●「福引」「オークション」の品物提供を

=「2005年総会」実行委員会開く=

 2日開かれた「豊陵会2005年総会」実行委員会で、今年の総会の実施細目がきまった。当日の担当委員は朝9時30分集合。

@ 例年お楽しみの「福引」「オークション」への品物提供を各期幹事・評議員を通じて再度呼びかけることになった。

A 「2次会」の部屋予約は事前に事務局まで。1人2千円、フリードリンク。

 

●「豊陵会報」第80号は4月20日ごろまでにお届けします

豊陵会報の編集作業が終了。11日ごろ刷り上り20日までに全国の会員に宅配される。もしもこの頃までに到着しないときは、事務局あてに照会ください。

この号には「協力金振込み用紙」「名簿申し込み振込用紙」のほかに、「総会出席はがき」が封入されている。

 

新校長に河村 繁氏/須賀校長が勇退

=05年教職員の人事異動=

05年度府立高等学校の人事異動が4月1日付で発令された。

須賀寅充校長が勇退され、新校長に島上高校兼槻の木高校校長の河村繁氏が就任された。(詳細は豊陵会報に掲載)

・先生の異動(「高校」の表示と敬称は略。退職は3月31日付)

転 出(異動先高校 転 入(前任高校)

校長・須賀 寅充=退 職

家庭・浅子 直美=退 職

数学・山本  尚=槻の木

数学・宮崎  剛=箕面東

理科・日下部 正=西淀川

音楽・下村 淑美=鳥 飼

書道・菅井 啓子=吹田東

英語・浅尾 悦司=渋 谷

校長・河村  繁=島上兼槻の木

数学・上田  守=池田北

数学・金沢 京一=新 任

理科・上久保真理=新 任

音楽・長谷川景子=北千里

書道・吉田由美子=加 納

家庭・新原 咲子=箕面東

英語・岸本 健吾=能 勢




●春季近畿地区高校野球大会大阪府予選の組合せ

 ・4月10()1320分=布施高校

  豊中−枚方津田

 ・4月16()1110分は豊中球場(阪急・曽根下車)

  豊中−枚方津田の勝者−大塚

 

豊陵会ニュース速報 3月15日号 

入学試験発表

第60期生の入試、320人が合格

3月16日の府立高校後期入学試験
の合格発表が23日に行なわれた(写真)。


雨あがりの校庭に午前10時、合格番号が
掲示されると、待ちかまえていた受験生た
ちから歓声があがった。
今年の合格者は男子156人・女子164人の計320人。
高校第80期生として4月8日に入学式が行なわれる。

なお、合格発表が終ったので、校内立ち入り禁止が解かれ、
豊陵会事務局の業務も平常体制にもどった。

 

豊陵会ニュース速報 3月1日号 

    新会員に327名。高57期生の卒業式


校門の看板


校歌斉唱


在校生から卒業生に花束の贈呈


卒業生からの花束を受取った各クラス担任の先生

豊陵会に327人の新会員を迎えた。

57期生の「卒業証書授与式」(卒業式)が3月1日、豊高体育館で多数の父兄・来賓を迎えて行なわれた=写真
卒業生は男子160人・女子167人。


須賀校長は式辞で「私の本校赴任が君たちと同期の3年前。この間、文武両道・敢えて2兎を追う」という私の理念によく応えてくれた。ホンモノの成果が出るのは1020年後もしれないが、豊高で培かったことを生かしつづけて欲しい」と述べ、道元法師の言葉で締めくくった(詳しくは4月20日付「豊陵会報」に掲載)。
この日、豊陵会から中川治喜会長と中村好子副会長が来賓として出席した。

    中川治喜・豊陵会会長の祝辞

皆様ご卒業おめでとうございます。「光陰矢の如し」とはよく言ったもので、皆様も希望に胸をふくらませて豊中高校に入学されて早や3年が過ぎました。在学中は勉学に部活動に、また体育大会や文化祭等の行事にと有意義に過ごされたことと拝察いたします。今後はこれまでに得られました知識と、多くの良き友人を大切な財産として頑張ってください。
現在、私たちを取巻く情勢は非常に厳しいものがあります。この時期に卒業される皆様も大変でしょうが、今までに得られました力を発揮されて勝ち進んでください。
豊陵会も3万人を超える大きな組織になりました。諸先輩も各界で活躍されています。歴史のある伝統校の同窓会(豊陵会)として誇りを持って活動しています。
きょうから皆様も新会員です。会員一同、大歓迎いたしますとともに、フレッシュな力を注入していただき、会の発展に助力してください。
最後になりましたが、きょうのこの日まで熱心にご指導くださった学校関係の皆様、そして慈愛を持って育てられた保護者の皆様に敬意を表します。
皆様のこれからの人生に幸多かれと祈念し、お祝いの言葉といたします。
(式典プログラムに府教育委員会「はなむけの言葉」とともに印刷されたものを再録)。
 
    3月12日に評議員会

3月12日に豊陵会評議員会が開かれる。

平成16年度決算・17年度予算が審議されるほか、5月22日の総会開催の詳細などが検討される。

 
    入試期間中、事務局を閉鎖します

今年の府立高校後期入学試験が行なわれるのにともなって、「全校立入り禁止」となるため、豊陵会事務局も3月17日(木)〜23日(水)合格発表時刻まで閉鎖します。この間、事務局との連絡はできませんのでご注意ください。
 
    豊陵会事務局の人事異動

(退任)1月30日付=北野勝代(高7)
    2月
28日付=飯田伏讃子(高18
(新任)3月1日付=木津慶一(高9)

 

豊陵会ニュース速報 2月15日号 

●クラブ展に合わせ新聞部OB総会開く
豊陵資料室で開催中のクラブ展に「豊陵新聞」が出展したのを機会に、展示見学を兼ねて「豊陵クラブ」(新聞部OB会)の総会が2月6日(日)開かれた。
午前中、母校で見学資料室の展示を見学したのち、ホテル・アイボリーに場所を移し、懇親の場とした。(写真)
30人を超える会員が集まり、「豊陵新聞の灯を消さないよう、新聞の復活を!」を全員で確認した。この第2回「クラブ特別展」は新聞・ハンドボール・薙刀の3クラブの出展で7月末まで開催の予定。
(以下、会報ニュース欄に掲示)

●豊陵会幹事会、25日に
平成17年度の第1回豊陵会幹事会が2月25日、ホテル・アイボリーで開催される。
本年度総会の準備決算・予算はじめ、総会の準備、「豊陵会会員名簿」の販売促進、IT部会からの提案などが検討される。

●資料室、「広報とよなか」に紹介される
豊陵資料室のことが「広報とよなか」2月号の特集「楽しく学べる豊中の博物館」の中で紹介された(写真)。
 ←クリックすると拡大されます
同特集には緑地公園内の「日本民家集落博物館」大阪大学総合学術博物館」など9施設が、地図と写真つきで紹介されている。 また「池田・豊中ケーブルTV」も、「クラブ特別展」を中心に放映紹介した。

●母校生徒の第23回「造形3科展」
書道・美術・工芸を選択する1〜2年生生徒の作品を集めた恒例の「造形3科展」が母校本館1号館で開催中(写真)。「私の自画像」など、若者らしく元気あふれる作品が展示されている。

 

豊陵会ニュース速報 2月1日号 

●卒業式は3月1日
第57期生にあたる今年度の卒業式(卒業証書授与式)は3月1日(火)午前10時から行なわれる。

●07年度から「4学区制」に
大阪府教育委員会は府学校教育審議会専門部会の答申を受けて、07年春の入学試験から現在の9学区を4学区に統合・再編成する見通しとなった(1月24日〜各紙)。
現在の9学区制は73年度(昭和48=高木校長の時代)から実施されているが、学区内の人口のばらつきと都市の構造変化などで見直しが言われていた。
母校は、次の高校現在の第2学区と統合した新第1学区に属し次の高校のグループに入る事となる見込み。
北野・東淀川・西淀川・池田・渋谷・池田北・豊中・桜塚・東豊中・豊島・刀根山・少路・箕面・城山・大阪市立扇町=以上現第1学区。 北淀・春日丘・茨木・茨木西・茨木東・福井・吹田・吹田東・北千里・山田・三島・高槻北・芥川・阿武野・大冠・摂津・鳥飼・島本=以上現第2学区。

●豊高スポーツ
・第36回春の高校バレーボール大会
 (男子)1回戦=豊中2-0大教大天王寺、2回戦=豊中2-1茨木、 3回戦=北陽2-0豊中。
 (女子)1回戦=不戦勝、2回戦=大塚2-0豊中。
・第56回近畿高校ラグビーフットボール大会府予選
 (Aブロック)1回戦=豊中・東豊中合同16-7清水谷、 2回戦=豊中・東豊中合同41-7四条畷、
 準決勝=大工大付131−0豊中・東豊中合同。
・大阪高校新人サッカー
 2回戦=豊中0(PK5-3)0花園、3回戦=大冠0(PK4-3)0豊中。
・大阪高校バスケットボール新人大会
 (北地区男子)準決勝=山田74−68豊中、3位決定=豊中84−71北陽。

 

豊陵会ニュース速報 1月15日号 

●豊陵会・学校とも3学期をスタート
正月休みを終えて学校も豊陵会も05年をスタートした。豊陵会は中川会長就任2年目を迎え、財政基盤のいっそうの強化、組織の充実、新名簿の完全販売、5月総会準備など、今年も忙しい年になりそうである。
事務局は毎週、月水金の各10時〜15時の運営委員会を続けるが、3月17日〜23日は入学試験のため事務局を閉鎖する。

●資料室への取材相次ぐ
7日「広報とよなか」が豊陵資料室の取材に訪れた(写真)。同誌2月号に「豊中の博物館」のテーマで、服部緑地公園の民家集落・大阪音大・大阪大とともにわが「豊陵資料室」が紹介される。
これに先立って豊中・池田ケーブルネットTVが第2回「クラブ特別展」を取材。2月7日〜13日夜8時から「ワイドワイドわがまちネットワーク」で放送される予定。

●「愛のメリーゴーランド」今年もPTAの演劇上演
1月9日午後、阪急豊中駅前「ゆやホール」で母校PTA演劇サークルの第2回公演「愛のメリーゴーランド」が上演された。
2回にわけての上演だったが、「マツケン」を真似た「スガチャンサンバ」の登場などもあり、熱心な練習の成果で会場は大いに盛りあがった。

●高校大会の組み合わせ
・春の高校バレーボール府大会
 1月23日=女子(大塚高校で)豊中−大塚・泉尾の勝者。男子(茨木で。第4試合)豊中−大教大天王寺。
・第56回近畿高校ラグビーフットボール大会府予選
 1月16日=(12時千里)豊中・東豊中B合同−四条畷。
 勝てば1月23日=(12時千里)清水谷−東淀工・生野工・泉尾工・枚岡樟風C合同チームの勝者と対戦。

 


☆☆最新の速報へ戻る☆☆