豊陵資料室トップページに戻る


64期生北海道修学旅行(2010年7月8〜11日)写真展

「全体の講評」

※記念写真も演出に良く工夫をされたものもたくさんあって、全体的に見ていて楽しくなりました。
※心に感じた風景や花、動物、街角などがあれば、シャターを押して見ましょう。
※感じた内容や表現したかったことが、出来上がった写真にうまく表現できているか、構図やシャッターチャンスなどの面からチェックもして見ましょう。

豊陵会会長賞  3枚セット  2年6組 鳥居 勇介

題 : お花畑で組み体操 
コメント:Part 1
(評):ポプラ並木にお花畑と北海道らしい背景で組体操3枚うまくまとめています。
組体操もそれぞれ良くできています。ピラミッドは正面でなく、少し斜めから撮って背景も少し変えて変化を出しています。
題 : お花畑で組み体操
コメント: Part 2
(評): 扇形は、手のつなぎ方を考えると腰も曲がらず、楽にもっと美し いポーズをとることができます。
題 : お花畑で組み体操
コメント:Part 3
(評):天候にも恵まれて色彩がきれいに仕上げっています。


 「加減どうで賞」  2年2組   早瀬 実咲 2年2組      早瀬 実咲 2年2組      早瀬 実咲
題 : 北海道 題 : 熟睡 題 : 北海道 
コメント:水つめたいかなあ? コメント:親子?(笑) コメント: 道
(評):白熊2頭の向き合った表情と左の白熊の湯加減を見るようなポーズを上手く捉えています。  (評):2人の熟睡の横顔をすっきりとまとめあげています。 (評):広い景色と直線道路中心に視点が集まって広く感じます。

「おちゃめで賞」  3枚セット  2年3組  山本 早織

題: バスで記念撮影 題: ラベンダー畑 題: お花畑の中に入らないで下さい
コメント: バスの中も楽しかったです。 コメント: きれいでした。 コメント: 気をつけて下さい。
(評):楽しさいっぱいです。逆光なのでフラッシュをたいてみては? (評):ラベンダー畑の観光風景が良く出ています。ぐるっと回った道と人物もアクセントになっています。  (評):ちょっとふざけてみた様子が良く出ています。              下の看板を気にして顔が切れたのかな!

「ラベンダー賞」  3枚セット  2年6組  山田 彩未

題 : ラベンダーにうずもれて 題 : ラベンダーの中で 題 : みんなせおちん
コメント: きれいでした。 コメント: 一人指す方向間違えました(笑) コメント: みんな好きなんです(笑)
(評): かなりズームアップしたのでしょうか、少し画面があれて いますが、ラベンダーに埋れて心地よさそうですね。 (評):手前から、黄色、薄紫、緑と印象的です、4人のポーズも決っていますね。ラベンダーの畑の上の部分(人と林)をトリミング すると又違った感じが出ます。 (評):皆さんの満足感が出ています。

「飛んでるで賞」  2年8組   増田 遥香 

「個性的で賞」    
  2年8組    片桐 穂乃 

 「ステキで賞」 2年2組  川原井利奈,松阪明日佳

題 :空飛ぶペンギン 題 : 8人8組! 題 : 広大な景色にバンザイ 
コメント:旭山動物園にて コメント:みんな仲良しデス☆ コメント:大阪にはない、北海道の広大な景色に圧倒されました。
(評):ペンギンを中心にして空を飛ぶような感じがよく出ています。左上を含んで上部をトリミングしましょう。 (評):普通の記念写真と少し変わった表情ですね!個性的でおもしろいです。もう少し左右の背景を入れると北海道の雰囲気も強くなります。 (評):バックの広い景色に2人のバンザイでアクセントがついています。

「広いで賞」  2年2組   瀬古真理子

 2年2組   瀬古真理子

2年2組   瀬古真理子

題 : 一本ポプラ 題  : 道 題  : 水族館
コメント:「でっかいどー」 コメント:まっすぐ!! まっすぐ!! コメント:空飛ぶペンギン
(評) :北海道の広大さがよく出ています。ポプラと手前の畑の曲線がアクセントになっています。 (評):車窓からの写真はシャッターチャンスが難しいのですが、自転車がもう少し大きく写っていると良いアクセントになるかもしれません。 (評):下から見上げたペンギン2羽のバランスが面白いです。左の足が切れてるのは少し残念。動きの早いもののシャッターチャンスも難しいですね。チャンスがあれば何枚も撮ってみましょう。

「元気ハツラツ・北海道賞」 3枚セット 2年5組  日下 優紀

題 : 美瑛 題  : 小樽 題  : 美瑛
コメント:北海道ぴーす! コメント:大仏さんと私たち コメント: 緑がとてもきれいでした
(評):元気ハツラツな後姿に北海道らしい風景も垣間見えています。 (評):大仏さんは大もてですが、少し困り顔?    バラエティな皆さんのポーズや表情が面白いです。 (評): 広い緑の畑の広がりがよく出ています。

「迫力あるで賞」   3枚セット   2年8組    山下 夕紀帆

題 : カピパラ 題  : 熊 題  : 夕張メロン!!
コメント: のべーん コメント: どっちが本物でしょう コメント:うまー!!
(評):カピパラの表情は飄々としていておとぼけ!他の2枚の写真と対照的で面白いです。 (評):すごい演出力です。左の窓の部分は少しトリミングするとスッキリします。 (評):大きな完熟メロン!メッチャおいしそうな感じがよく出ています。

「のったで賞」
2年2組 川原井利奈・長田英子・松阪明日香・野中優衣・田中のぞみ・森田知恵

題 :『気球 のせちゃいました』
コメント:気球が昇ってくるタイミングを合わせるのが大変でした、気球  からの景色はすごかった。
(評): 良いタイミングを待って、皆の表情も愉快です。  気球の上が切れているのが残念!