豊陵資料室トップページに戻る


62期生修学旅行写真展

                        豊陵会会長賞

題        : コンドイビーチ
応募者コメント:人で文字を作りました。「2008」・「8組」
選考者コメント:2枚セットで、緑の中で皆で人文字の記念写真。面白いアイデアで思い出に残るでし ょう。 皆さんいろんなポーズを取っているのも愉快です。

美しい島で賞

三文の得で賞
応募者コメント:美しい、沖縄の上空にて。 応募者コメント:日の出の時間を楽しみに起きていました。
選考者コメント:島とさんご礁のリーフの色が外        洋の藍色の中に浮かんで宝石のようです。 選考者コメント:太陽が地平線から少し顔を出し、ハレーションで赤い輪ができています。地平線の下の町並みもうっすら見え始め、朝焼けの美しい空だけでない面白い日の出の風景になっています。

想い出になるで賞 感動的でしょう
題: 題:石垣島
応募者コメント:環境破壊はんたい!! 応募者コメント:海が透きとおっていて、きれいで本当に驚きました。もう一度大人になったら行きたいです
選考者コメント:バランスよく撮れています。水平線の位置の変更や縦位置などにすることなどで、空、白浜の曲線、海のどれかを強調した写真にもなります。 選考者コメント:透明感は出ていますが、手前の岩場が重く感じ構図的に散漫な印象を受けます。手前の岩場は少しにして、透明な海を主体にし、白波と組み合わせた構図が,すっきりするのでは!打ち寄せる白波にもいろんな表情があると思います。

めっちゃきれいで賞 楽しいで賞
題       : 竹富島の美しい海の前で
応募者コメント:うわーめっちゃきれい。なん。 応募者コメント: めんそーれ!!
選考者コメント:白浜、海、青空と南国の海です。人もポイントになっています。あと数枚、水平線の位置をかえてみる、カメラを左右に振ってみるなどチャレンジしてみてください。 選考者コメント: ジャンプもそろっており、元気と若さがいっぱいの記念写真です。背景の沖縄らしい海岸の風景も上手に取り入れています。

皆の表情が善いで賞 仲がいいでしょう
題       : 題       :
応募者コメント:夏だ!海だ!前田。 応募者コメント:ジャングルトレッキングでの途中の休憩で 自然を満喫しました。
選考者コメント:逆光ですが皆さんの表情も判ります、ジャンプした足元の砂浜の影も効果的です。若さいっぱいの記念写真です。 選考者コメント:二人の表情が良く出ています。もう一歩引いて、前の人物の足元と打ち寄せる白波を入れると、自然の中の雰囲気も、もう少し強まるのでは?

おいしそうで賞 面白いで賞
題       :食べられません 題       :石垣空港にて
応募者コメント:一見、熟せばおいしく食べられそうな実ですが、実は毒があるそうです。 応募者コメント:初めての飛行機での旅の記念にパチリ。
選考者コメント:珍しい大きな果物と、パンくい競争のような動作・表情の組み合わせが面白いです。 選考者コメント:航空券で? 目隠しという面白い記念写真です。お土産?の紙袋もたくさん写っていて、顔の表情は見えないのですが皆さん楽しそうです。

幻想的で賞 珍しいで賞
題       : 題       :「ダンナ with なまこ」
応募者コメント:船からの絶景 応募者コメント:「じゃのめなまこ」です。
選考者コメント:濃紺の海と白い雲が印象的です。空の部分を少しカットし濃紺の海をもう少し入れたらどうでしょう。自分が動けない時は、水平線の位置を変えてみる、縦位置にしてみるなど工夫してみてください。 選考者コメント:遠浅の海と空となまこ。なまこも大きくさすが熱帯? 花や植物の写真はありましたが、珍しい動物の写真は始めて。いい着眼です。

題       : 題       :遠浅の海にて
応募者コメント:沖縄の花は、やはりハイビスカス 応募者コメント:浅瀬をエンジョイしている青年たちの図。
選考者コメント:ハイビスカスの花の大写し。見てるだけで暑さを感じます。構図もしっかりしています。花を入れた沖縄らしい風景もほしいですね。 選考者コメント:意図された内容がバランスよく撮影されています。人物が少し左寄りに位置していますので、右端を少しカットするともっとバランスが良くなると思います。人が歩いていく過程を追って写してみるのも面白いです。

題       : 題       :
応募者コメント:カヌー8km がんばりました!! 応募者コメント:石垣の日の出は すばらしい☆
選考者コメント:みなさん充実感のある笑顔です。左右を少しトリミングするとすっきりします。 選考者コメント:日の出の様子は刻々変わりますが、いいタイミングと思います。日の出の空の美しさも出ています。

題       :沖縄に上陸して 題       :
応募者コメント:クラスのみんなで記念写真 応募者コメント:竹富島 最高〜!!
選考者コメント:楽しい雰囲気は出てます。集合記念写真は最初構図を決める時、足元も入れて、また、全員の顔がはっきりわかるように心がけましょう。 選考者コメント:美しい遠浅の海を背景に楽しそうな雰囲気の記念写真です。平凡ですが良くまとまっています。もう少し何か演出があっても良かったかもしれません。

題       : 題       :「ありがとうカヤマ島」
応募者コメント:西表島のマイナスイオンに いやされました☆ 応募者コメント:私たちがカマヤ島を去る際インストラクターさん達が素敵なパフォーマンスを披露してくださいました
選考者コメント:おそろいのポーズで楽しそうです。足元が切れないように。背景の緑がもっと多い場所が選べれば、マイナスイオンが感じられると思います。 選考者コメント:船の航跡が生きています。お別れの場面なら、右の人物をもう少し入れたほうが判りやすいのでは、できたら手を振っているなどの場面を。気になる場面は連続して何枚かとって見ましょう。

題       : 題       :
応募者コメント:ワイルドな三つ子。 応募者コメント:炎天下、黙々と歩いているのを友達に撮られました。日差しが本当に凄かったです。
選考者コメント:緑のいい背景です。サングラスだけでなく、ワイルドなポーズも演出してみては! 選考者コメント:撮影者と応募者が別ですか?中央の白い小道で日差しの強さを感じますが、ここは縦位置で構図を工夫した方がすっきりして良かったでしょう。

題       :蒼と白の境界線 題       :竹富島・星砂浜より
応募者コメント:つきぬけるような一面の青い海と空は沖縄を象徴していました。 応募者コメント:星砂がたくさんありました!これは皆幸せになれる!
選考者コメント:海底の珊瑚が見える透明感のある海の色が良く出ています。全体に平坦な感じになっています。縦位置で手前の海をたくさん入れてみると海がポイントになると思います。 選考者コメント:左の人物は何をしているのでしょうか? 星砂のイメージを出すには、手のひらですくった星砂を見ているとか、こぼしてみるなどの演出をしてもらっては?

題       : 題       :
応募者コメント:美女と野獣 応募者コメント:はしるはしる オレたち〜♪
選考者コメント:映画タイタニックの1シーンに見えますネ。右下の岩場部分をカットすると、場面がすっきりします。 選考者コメント:レンタ・サイクルで移動中の感じが出ています。構図もバランスが取れています。先回りして正面から撮っても面白いかもしれません。

題       : 題       :「石垣島の夜明け」
応募者コメント:西表島のすばらしい大自然に感動!! 応募者コメント:早起きした甲斐がありました
選考者コメント:左下の白い人工物は無いほうがいいですね。可能ならもっと右に移動した位置、あるいは別のシャッターチェンスもあったと思います。大自然を写真で皆さんにも伝えるにはシャッターチャンスと構図の工夫も大切です。 選考者コメント:日の出は刻々と空の色が変わってきます。水平線がほぼ中央のため空の露出が多少オーバー気味で本来の空の色がきれいに出ていないようです。自動カメラの場合、空の部分でシャッターを半押しにして露出を決めそのまま構図を直してシャッターを切るという方法があります

題       :「He is No.1?」 題       :寝子?
応募者コメント:「いえーい 1番だぜー!」って感じの二井君です 応募者コメント:寝子は猫の昔の表記、”うだるような暑さ”とは人間にとってだけではないようです。
選考者コメント:高いところが好き!右を少しトリミングした方がすっきりします。 選考者コメント:ネコのいろんなポーズの写真は最近良く見かけます。人に甘える時もおなかを見せたりします。うだる暑さで寝ている様子はこの写真だけでは伝わってきません。他の写真と組み合わせてみては!寝子はよく調べました。

賛助出品(高橋校長先生)

題       :かやま島のシュノーケル 題       :西表島浦川のカヌー
応募者コメント:蒼い海・青い空! 応募者コメント:カヌーは最高!
選考者コメント:青い海にぽっかり浮かんだ姿が車輪状の模様になっていて面白いです。周りの状況しだいですが、左右両端の足ひれが入ると模様としてそろいます。 選考者コメント:Vサインのカヌーの記念写真ですね。周りの自然も取り込んで写っています。Vサインの代わりにパドルを掲げてみる、または、二人で漕いでいる写真も爽快感があって面白いと思います。

題       :かやま島のシュノーケル 題       :竹富島のなごみの塔より
応募者コメント:船上でジャンプ?誰か海に落ちた 応募者コメント:沖縄の民家
選考者コメント:真っ青な海を背景にウェットスーツ姿でジャンプ。不思議な緊張感が漂う記念写真です。 選考者コメント:柿色の屋根、サンゴの石垣、白い道と南国の風景が俯瞰的に写されています。皆さんはこの白い道を通られたのでしょうか?いろんな写真が撮れたと思います。

題       :かやま島のシュノーケル 題       :竹富島 
応募者コメント:シュノーケル船の背景にすばらしい雲 応募者コメント:芭蕉並木を散策
選考者コメント:空、雲、島、海とバランスよく撮れています。船の舷側の人が影になっていますが、もう少し明るくできれば様子が良く判ります。もう少し広角で船を小さくしても良かったと思います。 選考者コメント:大きな緑の葉と、青空、白い道と南国ムードを感じます。道の左端から大きな葉を主体に写して見ても面白いと思います。