バナー
   下校途中、どこで寄り道してました?


同じ期から、何人投稿いただいても結構です。

是非、あなたの頃の 下校途中の寄り道について教えてください。

稲荷神社でおにごっこした!?、なんてのもアリです。


番外編として、登校時の思い出も追加しました。(2014.7.11)
  

中高・回期
 
寄り道どこでしましたか? 行ったお店や場所、何を食べて何時間くらいどうしたか、など
 中14回 岡町の「土手嘉」 ・うどん
中18回 番外編 「登校時の思い出」
(2013年4月発行会報94号の表紙に寄せられたお手紙より)
「今回の94号は、拝見するなり表紙の色鉛筆スケッチに目を奪われる感じで懐かしい風景を楽しませていただきました。
表紙を見るなり、ああこれは稲荷神社だなとすぐ分かりました。このあたりは卒業以来、一回だけクルマで通っただけで、それもウン十年の昔のことですが、私の脳裏には昭和13年から5年間、雨の日も風の日も通った思い出の通学路です。
このスケッチでは向かって左側を男子学生が、右側を女学生が歩いてますが、この風景は昔と同じです。当時は私たちトヨチュウの生徒はバスに乗ることが学校から禁じられており、うっかり乗っているのが見つかると1週間の停学の罰がありました。バスは梅花の女学生が乗るものと決まっていました。もっとも、当時はバスに乗りたいとも思いませんでした。…」
高2期 していない ・戦後の貧困時代、外で食べる場所は殆どなかった。
高8期  していない ・寄り道するような店がなかった。
高13期 していない ・寄り道はしませんでした。
・学校から豊中駅まで豊高道を寄り道せずに歩きました。
高19期 コロッケ屋 ・体操の帰りに「コロッケ屋」で10円のコロッケを食べてました。  
高22期  お好み焼き屋

「ウッドペッカー」
「ロポポロ」
・梅花学園の近くのお好み焼き屋さんで、19〜20時位までさぼっていました。
(家では塾に行っていることになっていました。)
・豊高正門から、東へ最初の信号右折すぐにあった、「ウッド・ペッカー」
蛍池の「ロポポロ」
高23期 校門出て直ぐのコロッケ屋さん ・校門を出て直ぐのところに、コロッケ屋さんがあって、クラブが終わったら毎日コーラとコロッケを食べてました。
高24期 梅花前の食堂 ・バス通りの梅花前の食堂で、丼とラーメンをよく食べました。
高30期 ・千里中央〜田村書店・デイリークィーンとか
・豊中駅前〜 エルベとか
・石橋〜PAL、Vセブンとか
・梅田〜三番街とか
・その他、各地友人宅とか
高32期 「エルベ」 ・豊中駅前の立ち食いそばやを千里園のほうに行く道すじ、昔はマエダ楽器がはいっていたビル(今は、ノワ・ド・ココかな?)のかどっこにありました。現在も、ミオール(MIOR)というケーキの食べれる喫茶(カフェ?)です。

ちょうど、チーズケーキ なんかが出だした頃で、チーズケーキセット、600円、とかでした。

チーズケーキセット 頼んで、あとはひたすら水のおかわりで、2時間はざらにねばってました。「何時間ねばれたか」が自慢のような時代。 お店にとっては大迷惑でしたね。

いまさらですが、反省です。
高40期 豊中駅近く

校門前のお店
・喫茶「サントス」 2〜3時間ねばってた。
・サーティワンがあってよく行ってました。
豊中駅前の王将で、毎週土曜日に焼き飯とぎょうざ食べてた。   
・パルナス
学校前の「るる(パンや)」で部活終わってから30分くらい、アイスを食べた。
・お好み焼き「さち」
・ポエムでハニートースト
   高42期   正門前のお好み焼き屋さん
豊中駅前のミスタードーナッツ  
・下校時に正門前にあったお好み焼き屋さんや、豊中駅前のミスタードーナッツにはよく行きました。
特にミスドでは、確か7〜8時間しゃべったり(というか居座って)していました。
よくあんなに話すことがあったなぁとふと思い出します。